2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

通販と実物ショッピング

新橋にカタ○グハウスのショップがあったので寄ってみた。通販で何度か買い物したことがあるし雑誌も面白いので楽しく読んでいる。 建物の広い2フロアーに商品がゆったり並んでいる。雑誌ではすごく沢山商品があるように思うけど、実際に置いてあるとビックリ…

胸やけには

草食べるなら 外に行って食べなよね。 出て行ってやる。 半日帰ってこなかった。

相撲見物

テレビで半世紀前の「栃若時代」の優勝決定戦をやっていた。ボーッと見ていたら父が砂かぶりに座っていた。なんだかじーんとした。 久しぶりに13日目の本場所に誘っていただいて見物に。ご一緒のT先生は必ず初日と千秋楽にテレビに映っている。お父上が横綱…

すれちがい

しま、おはよう。 バカバカ、パンチパンチ! ジュウベイ、そいつはまだガキなのよ。 子供がガキなのは仕方ない。 札幌に行く飛行機は満席で、私は通路際に座ったので、ベルトせずに中のシートの人が来るのを待っていた。 来ました。60代と思われるおやじが。…

落ち着かない秋

あたらしい箱がきたわ。中身はママが食べちゃったけど。 おにいちゃん、しまも入りたいわ。 おちつかないわね。 おーっとっと、、、、 もう出たい。 シルバーウイークってなんで急に出来たのだ。なんだか調子が狂っちゃう。しまこのように落ち着かなかった。…

去るも残るも

にいさん、外堀は落ちました。 内堀が落とされるのも間もなくかと......。 ひとりになってしまった。

武闘派おしま

あたいにはタイガーの血が流れてる。 にいさん、あたいも大きくなっただろ。 どうだっ! これだから縞柄はいやなんだ。 白黒猫ってイメージはパンダとかペンギンに近いじゃない。強いイメージには遠いわね。

三匹並び立たず

直角かんけい。 なにかと角が立つ。 あたまごしかんけい。 見ないフリをする。

サービスの行方

札幌に出張するので日比谷のJ社のカウンターに発券に行った。「ホテルもお願いします。」といったらホテルはやってないと言う。「ネットでは取れるのにね。」「予約専用電話があります。」「じゃ、その番号その封筒に書いてください。」と頼む。画廊に帰って…

外交官ナンバーの車で、旗が立ってるのは大使が乗車してるそうですが、シマコ女王は常時旗を立ててますのよ。 ダージリン急行 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/09/03メディア: DVD購入: 7人 クリ…

涼風とともにベッドに来るビトン

涼しくなって嬉しいが真夜中必ずビトンがドスドスと足の上にのっかてくる。重いのよ。 買い置きのヨーグルトが切れたので、コンビニに行ったらいつものが無くて、グリコ朝食リンゴのヨーグルト、ってのを買った。これが滅法美味しかった。それでまとめ買いし…

青春時代

女子高生の登校路。95%の生徒が、髪を染めて裾はギザギザに伸ばしっぱなしのヘアスタイルだ。後ろから眺めていると角のないなまはげみたい。この年頃はみんなと同じが一番大事なのね。私もあの頃「シェルブールの雨傘」という映画が流行って、みんなドヌー…

名前はきちんと覚えよう。

「ね〜、おにいちゃん。」 「しまこ、白豚お兄ちゃんともっと仲良くなりたいの。」 「おれは美豚だぜ。」「おんなじじゃないの?」 「ぐれてやる。」

わたしのマイスター

昨日は一日「おしかけ入門」でした。 目標はなんとか抽象表現をしてみたいというところにあるのですが、難しいのです。極めて知的作業のように思えます。脳の普段使ったことの無いところを活性化しなくては無理みたい。川村マイスターの描いているのを見てい…

パン焼きをスタートするのは夏がいい。

あーーーんなに失敗を重ねたパン作り。今は鼻歌交じりで朝飯前に出来るのだ。 つまり、どーいうのがパンの捏ね上がり状態か、ということが判ったから。 生地を捏ねていると、手の中でイースト菌がプクプクする。ほら、あのプチプチを手のひらで潰すような感…

パンはたべないのよ。

ミワ姉さん。おしまはパンには興味あらしまへん。 うちのエルメスはんのリボン、かっこええでっしゃろ。

選挙の投票率上げるには。

お兄ちゃんは投票に行ったの? 行きたくなかったんだ。 でも行かなきゃごはんくれないって言うんだ。 ケンリとギムなんだって。 オーストラリアかニュージー^ランドか、投票しないと税金が高くなるシステムがあるらしい。 それ、すごく賛成!

守秘義務

新しい風が吹くのだなー。 ん?なんだ。おしまか? にいさん、誰に投票したの? そんなことは言えないよ。 いうのよ!コンニャロー。 ばっかやろー! 今度の選挙で、識者と言われる人の、「日本人はすぐ一方に流れてしまうから怖い。」という趣旨の発言がい…

秋風立つ

「にいさん、涼しくなりんしたね。」 「あいつが来てからすっかりペースが乱れたのー。」 「にいさん、あっしらの兄弟契りは永遠でやんす。」 「あっ、来た。」 「わらわに秘密ごとをするでないぞ。」