2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スイッチ

シマコが来て日が浅いので、予期しないときに目に入ってくると「あれっ、子猫がいる!」って驚くことがある。そんな時は考え事している時だから、気持ちがポンと飛んで切り替わる。深呼吸をしたような気分になる。 最近気がついたのだが、絵を描くと俳句が作…

脱力コクーン歌舞伎

恒例のコクーン歌舞伎。「桜姫」再び。 5年前の福助の陰影に縁取られながら華やかな「桜姫」を見ている間中懐かしんだ私。コクーンといえば破天荒なぶっ飛び演出を期待するわけですよ。あの見終わったあとのカタルシス! あー、それはもう思い出の中のこと…

三人吉三

お嬢シマコ、お坊ジュウベイ、和尚ビトン。「お坊、寄っていかないか」 「フン。」 三匹一緒の写真がこれしか無いというのもナンだけど、あっかわいい、と思うときにカメラ無し。

説教タイム

「シマコそこに座りなさい。」 「よこになっていいかニャ。」 「ビトンにいさんのご飯をとってはイケナイ!」 ビトンって、とってもお上品にぺちょぺちょ食べる。シマコのほうが食べるの早いのだ。 シマコの餌は別の所に用意してあるが、速攻で食べ終わって…

「ね組」のシマコ。

会社の防災管理の講習に行った人の話。(大きなビルのテナント会社は受けなくてはならぬ。)地震が起きたら消防署には連絡するな。(管内に梯子ポンプ車は6台しかない。) エレベーターに閉じこめられたら管理会社に電話するように。要するに消防署に依存せ…

まだ目がヘン。

シマ子、目薬さそう。 イヤニャ。

ひと月が経ったニャ。

昨日は2回目の虫下しも飲まされた。 お腹がまだユルイ。たいそう苦い薬だそうだが砕いて餌と混ぜるとヘイキで食べるので楽だ。 それで出すものがとっても臭い。子供はそうなのかしら。ジュウベイも小さい時はスカンクジュウベイと呼んでたほどだ。ネコそのも…

メーモリ〜〜〜

拾われた日の縞子。皮がたぷついてる。

ハコマニア

シマコにはちょっと深いニャ。 ぼくのサイズかしら。 だいじょうぶよね。 ウソッ! 客観的不可能。

今月の句会

パリー祭豆腐ぷるると震えたり 夏暖簾くぐりて母は夢に立つ 木下闇自転車の後ろに何かいる 八月の形に噴水ちりぬるを 茄子に味噌胡瓜に塩と生ビール ラジオ体操一二三四立葵 口紅も付けない日々よアマリリス 八月と、茄子味噌は先生にとっていただけませんで…

どうぞ私を見て!

ゴーヤ君 「みてみて」 朴の実君 「........」 「しまこ上りたい。」 「.............」 朴の実は川村先生にいただきました。植木鉢に植えて観葉植物仕立てにすると、商売人がもらいに来る、そうなので私も植木鉢に入れてみました。 今年はゴーヤが2個しか成…

昼寝二題

昼寝するお盆が狭くて外に出る 子鬼の居ぬまに昼寝する この2,3日はいつも3匹で連れ立って動いている。 2匹の時は感じなかったけど3匹だと社会だなー、と思う。

ほっておいても子は育つ

おおきくなったでしょ。 ウチに来た日手に噛みついて猫キックって子猫は必ず通る道。早く親ネコから離されると大人になっても柔噛みが出来ない。 シマコはジュウベイとビトンに鍛えられてずいぶん甘噛みになってきた。ほっておいても育つけど賢くなるには学…

パレスチナ

シマが餌を食べてしまうので、飛び上がれないところで食べる先住者。「ひでーなー、ゆっくり食べるの何日ぶりだ?」 「ずるい!!」

オトコにはいつも濡れ衣注意報

あっしがチビをいじめてるって?こんにゃろ挑発しやがるんですぜ。 仕方がないから教育的指導せざるをえないんでやんす。 見ておくんなさい。シマあまの爪全開でっしゃろ? あっしが爪出してないのがおわかりいただけましょうが。

ボディガード

シマコお嬢さんはお休み中です。 プレスの許可証が無いと入れませんぜ。 シマコは後ろの細長いハコに入ってます。シマコしか入れない大きさの穴が空いてます。来たばかりの時私達が不在の時逃げ込めるようにしたのです。 最近あんまりシツコクして本気で逆襲…

フォトジェニック シマちゃん!

ホホホ、絵のモチーフにぴったりだな。

花に大毛虫。

植木鉢をサバンナにする縞子小説を書くと言うことは平地を断崖のように歩くことである。開口健。ゼンゼン関係なかったわね。

道行き

昨日は投票所に向かう道すがら、この老夫妻は誰に入れるのかしら、こっちの子連れの若夫婦は?と思いながら歩いた。そして全ての人から静かな殺気のようなものを感じた。それは「仇討ち」に近い感情だったのではないかしら。愚民にされてしまったことへの。…

都議選だ。

おにいちゃん、選挙いかないの? そ、その険しいお顔は、、。 し、しまこ、おいとまいたします。 さー、選挙行くかなー。ここは無風区ではりあい無いし、都議会なんか無くてもいいと思ってるんだけど私の辞書に棄権は無いからなー。○X党のチラシによると30…

変身

あれっ!いつからサルになったの?

ファイティングデイズ

おまえ、ナニ見てんの。 フフフフフ.. スキありっ! ドンマイ ドンマイ あたちのかちだニャ。 ビトンとジュウベイはチビが来る前は各自朝寝をむさぼっておりましたがのう、もう油断も隙もないという引き締まった生活を送ることを余儀なくさせられております。

返せ静かな日々

あっ!ゲリラだ。 君子危うきに近寄らず。 行け!にいちゃん。教育的指導だ! 神経性ロンパリ。

白い手

おにいちゃん、手がながいねー! ハンドマッサージおねがいします。 女は白くてきれいな手のオトコをえらんではいけない、って華僑のおばさんに聞いたことがある。 なるほどね、と思ったモンだわ。

きよぶた

地下鉄の広告で「新語」が書いてあった。 「きよぶた」って「美豚」の親戚かと思ったら、清水の舞台から飛び降りる、の新語だったのよねー。 なんか気に入っちゃった。ボクは飛び降りませんよ。

ビトンも慣れてきました。

ちょっと腰が浮いてるけどね。皆さん、シマコの目を心配してくださってありがとう。来た時から風邪をひいてたのでそのせいでしょう。今目薬差して段々良くなってます。 友人のネコは、拾われた時から目が見えません。貰っていった人が戻してきたので「引き取…

早く大きくな〜れ。

毎日どんどん大きくなるシマコ。片手で捕まえるのがむつかしくなってきた。 小さいのでカラスがこわい。雨でもベランダに傘を広げてカラスよけのつもり。

毛虫猫

都議選が始まった。東京は区だけでも良いような気がする。だって区によってすごくサービスが違う。同じ都民税、区民税と払っていてそれはおかしいと思うんだけど。都議ってすごく暇なんじゃないかなー。だからオリンピックとか銀行とか生活にゼンゼン密着し…

早くおとなになりたいの。

「おまえよく喰うね。それ大人用だよ。」 「こねこようじゃたりないってママに言って。」 シマコは新木場の公園でガリガリに痩せてひとりぽっちでいたそうです。 今2ヶ月半くらい。900グラムになりました。ジュウベイが付かず離れずで面倒を見てます。いい…

お兄ちゃんはでっかい!

微妙な距離感はありますが共存関係OKです。