2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みどりの日そこのけそこのけ4日まで

名称変わって昭和の日。飛び石の休みって、トクしたような気分で好きだ。それで鎌倉に。覚園寺の加藤力之輔さんの個展を見てから、タクシーで友人の家に向かう。町中スゴイ人出だと思ったが「いやー、ガラガラですよ。みんな遠出してるんじゃないですか。」…

薄力粉のその後

Uちゃんが愛を込めて捏ねてくれた薄力粉のかたまり。その時はナンのアイディアも湧かずビニールの袋にキッチリ包んで捨てました。それが、あ〜なんということでしょう!翌朝ゴミ箱の中でパツンパツンに発酵していたのです。外出する時間だったのでとりあえず…

ママがまたからすも喰わぬパンを焼く

こりないな〜。ベランダに出しといても鳥も喰わないんだぜ。 あれっ!これは美味そうだぞ。 Sさんの娘さんのお料理ブログhttp://darling.jpn.org/category/566321-1.htmlでパンを作ろうと思った私。たいそう簡単そうなレシピでしたがイヤハヤ上手くいかず、…

負うた子に教えられ

少子高齢化元凶の私に負うた子はいないのですが、ヨソの方が大事に賢く育てられたお嬢さんがパン教室に行ってるのを聞きつけて教えてもらうことにしました。Uちゃんがエプロンとイースト菌を持ってやってきました。カフェオレパンを作る予定でしたが、私がシ…

おそ桜簪さして姥桜

花びらが散り敷いていたけど、まだきれいな秋元牧場。 舞子さんの簪よりも美しい。 藤もゴージャスです。 ながみのひなげしも。 昴さんが送ってくれた侘助に付いて、我が家にも一輪なのみのひなげしが咲きました。買って送ってくれた「一子侘助」には草一本…

全裸泥酔

って逮捕されちゃうわけ〜? NHKのトップニュースで10分も報道されちゃうの? もっととんでもないやつらがうじゃうじゃいるのになんなんだ?ぼくはいつでも全裸。

ねこまきパン

長年パンもケーキも好きじゃなくて、粉モノで作ったことがあるのは餃子の皮だけだったワタシ。 突然パンを作ろうと思い立ち、失敗すること早8回。なんとか食べられたのは2回のみ。最早意地 になっている。母も作らなかったから正しく捏ね上がった状態がわか…

まきばの春は花盛り

千葉の秋元牧場です。私の穴場の桜名所と思ってたけど「今朝の千葉日報に出てたよ。」と三脚を抱えたおじさんが教えてくれた。でも早朝なので3人くらいしか人がいない。ここはホントにナチュラルな美しさでイギリスの田舎みたい。いかす桜並木。 染井吉野は…

それはえさではない。

遅く帰宅すると、くわえられるモノはみんな餌かどうかのチェックをされちゃう。 「柿の種」をもらったダンナが「柿ピー」に改良しようと買ったピーナツの袋が破けて散乱している。

第十五回そろり会

1.一斉落花花一片も追ひ越さず いて丁(あまり)醍醐寺は太閤の花見続きけり 鶉(あまり)夜のデッキとは春雷を聞くところ あまり(飛行船・いて丁)弥生尽告知終えたるガブリエル わさび(あまり・いて丁・鶉)壷焼きのお尻切れたる苦さかな 万作(あまり)…

ムッチムッチ、子猫の頃を思い出す。

てんてんとしたんだ。なつかしいな〜。 不法滞在で親子離ればなれになったフィリピンの家族ですが、殺人ですら時効があるんだもの、10年も日本で生き延びたなら滞在させてあげたっていいじゃないかと私は思う。

スリッパ見ると燃えるんだ

新しいやつだな。 クッツ、クッ、クソッ..! 存分におやんなさいよ。350円のスリッパは丈夫なのだ。

モデル争い

月刊誌4月号から私が絵を習いに行く「おしかけ入門」を再開。今回は水彩画の川村良紀先生に入門。前回の日本画から6年ぶりで、その間なんも描いていない。ちょっとあせって家にいるときデッサンのようなものを心がけている。ビトンを描いているとジュウベイ…

インドア派アウトドア派

あたちも男なのよ。 ぼくも男だ。 佐渡の朱鷺の話し。雌だけ本州に飛んでいっちゃった、って。雄は縄張りを守り雌は可能性を求めるって、たいへん腑に落ちる行動です。海外に行くと外国人と結婚して、そこに住んでいる日本女性が沢山います。興味深いことで…

第11回 Web句会

今回も 全員揃っての 句会となりました。X句が選句されているというのは 面白いですね。わさびさんの3点句が 最高点句でした。寒けれど一口坂の桜かな 飛行船(鶉・X)青空をただ目指してや黄水仙 鶉(万作・柚・X)田螺取る少年の目の輝けり 柚(わさび)…

四月馬鹿今日からここはぼくのもの