2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の雨

今日は雨が本降りです。風邪引きが多いので湿気ることは良いことです。しかし、私の雨女がどうもパワーアップしているようで困ったことです。今夜は画廊で中井智子さんのオープニングなのですが。私が社長になってから、オープニング雨の確率が高いのですよ…

枯れるには枯れる美学があるはずだ

ハハハ、還暦になったらなんだかすごい開放感である。 私は60台というのにフィットしているようである。50台はなんだか中途半端で坐りが悪かったわ。60といえば押しも押されぬ老人の序の口だ。シルバーシートにだって堂々と座るのだ。私は昔からあまり考えが…

還暦や食事の好みがもどりけり

この一週間ばかりよく眠れなかった。 昨夜は久しぶりにぐっすり眠れて、なぜかしらなぜだろうと考えたら、食事だな、という結論である。外食が続いてつらかったのだ。こーいうことは二十歳くらいまでよくあって、ピタッと食欲が無くなって体調が悪くなったが…

冬枯れの都は普段着楽しいな

「あ」 「うん」 ブラウザーの具合が悪いのかイラストがUP出来ないわ。出来たことが出来なくなるのはつまらない。さて、この時期京都に行くと、とっても空いていて京都の骨格のようなモノが見えたような気がいたしました。 「哲学の道」は一本西に寄ると大き…

誕生日。京都に。 東京は朝から時雨れていたけど、新幹線の途中は曇り。 京都でタクシーに乗ったとたんに雨がポツポツと窓に落ちてくる。 「や〜、降り出しましたな。」 「私、雨女だから。」 「ほんまどすか。どこかお参り行ったらいいんとちゃいますか?」…

丸一年句会を始めて経ちました

趣味が増えるって楽しいことです。俳句のお陰で花や鳥の名前、ことばの由来、いろんな人の命日を知ることになりました。さて今回の句会 蓮根や穴に去年が落ちている おせちに蓮根が入っているのは先を見通すことが出来るようにだなんて知りませんでした。そ…

母の夢だって今日は命日だ

今日は命日明日は私の誕生日。というわけであんまり近いので母の命日を忘れてました。 朝方とてもクリアーに母の夢を見てなぜかな〜、なんて思っていた親不孝。あわててお墓参り行って、すごく寒かった。還暦と寒波がつるんでやって来る わけなのよね。ア〜…

第十二回そろり会

1.春まだき吐息の中の蜃気楼 飛行船(あまり・わさび・いて丁・柚・万作)里帰り仏間で祈る息白し 柚(あまり・いて丁)書初めに未曾有と書きし丑年や 鶉(あまり)鏡餅加賀には加賀の掟あり 万作(あまり・いて丁)とりあへず靴を磨ひて松飾り わさび(あま…

セーター洗い洗濯機でOKよ

ユニクロに洗えるセーターを買いに行ったけどレジがスゴク混んでいたので買わずに帰った。 とっても高かったカシミアのセーターが虫に食われちゃって、残念なのでフェルトにしようと思って熱湯でゆすぎ洗濯機でがんがん洗ったけど、縮まなかった。 それで、…

雨の庭心にしみる試験問題

朝刊に大学入試センターの問題が出てる。今は外国語の選択肢が英語フランス語中国語韓国語ドイツ語と5つもあるのね。パラパラ見ながら国語の文章に惹き込まれて読む。加賀乙彦の「雨の庭」。 大手保険会社の役員まで勤めたが定年退職し、急速に老化して行く…

パートタイム

シーサーを導入しましたセンサーで首が動きます 休み時間。首がつかれちゃった ヒヨドリがビービー鳴いてベランダで餌を要求する。寒い日に仏心出してパンをやったのであった。 メジロも来る。アロエの花の蜜を吸っている。ま〜いいけどさ。ウチにはプチ猛獣…

ともしらが

新年会なので久しぶりに美容院に行く。右の後ろに白髪の大群発見。「部分的に白髪になるって、なんか脳と関係あるのかな?」 「知り合いが、職場でスゴク嫌なヒトが座ってる方の髪が真っ白になった、って言ってましたよ。」 「あっ、私の右側に夫が寝てるせ…

朝起きて二人の時を待つ美豚

朝食の間中ビトンは私を見張っている。トイレに一緒に入って二人だけになる時間を狙っているのだ。最近は用が無くてもトイレに行く羽目になっている。ぎゅっ!と抱きしめてやるとゴキゲンなのよ。

北海道では食糧自給率が200%あるそうだ。へ〜〜〜っと思ったが、農村部の自給率は高くてあたりまえなのよね。つまり、首都圏、東京なんて自給率が-150%くらいなのじゃなかろうか? 年初からテレビでは年越し派遣村のニュースばかりやっていたので、労働集…

疲れはて美豚はナマコに変身だ

イヤイヤ、一人でどっかいっちゃ! ボクもちょっとだけ出てみる。 ジュウベイは一人でどんどん遊びに行く。ビトンはそれが気に入らなくて、室内ではジュウベイの後を追いかけ回す。 おっかなびっくり外にも出るが、呼ぶと兎のように飛び跳ねて戻ってくる。基…

還暦と空席が一緒にやって来る

地下鉄で何も考えずにシルバーシートの前に立ったら、席を譲られちゃったわ。 キモノ着てたせいかもしれない。キモノ着ると、ふけて見えるのと、水商売に見えるのは問題です。 後者については、私は解決策を既に持っております。 以前夕方、銀座からタクシー…

隠し味

Y子さんが、美味い沢庵の隠し味をメールしてくれたのでこっそりお教えします。 (Y子さん無断でごめんなさい。) 「甘みは柿の皮を干したのと少々のザラメ。微妙な風味は茄子の葉を干して揉んだ粉と、少々の醤油です。」ねっ、すごいでしょ!食べてて見当も…

お気楽な映画が見たい去年今年

テレビがあんまりつまらないので年末にTSUTAYAデイスカスという、ネットレンタルDVDクラブに入りました。月2000円弱で8枚レンタルできて、郵便で来てポストで返却できるという大変良くできたシステムです。それで皆さん、どーいう映画がお好きですか? 私の…

沢庵でやる吟醸酒のうまさかな

Y子さんが、自家製のタクアンを送ってくれた。 自分で種から植えて漬けたとおっしゃる。うらやまし〜。 シミジミ美味しい。水分たっぷりで辛すぎず甘すぎず、たくあんとべったら漬けの中間の味。 こーいう薄味は自家製じゃないと痛みやすくて商品化は出来な…

アロエの花なぜか真冬に咲きにけり

アロエに花が咲くなんて知らなかった。12月の初めくらいから咲きました。去年は幸福の花も咲いたし、南方系の花が咲く年だったのかしら。我が家では。 昔のミセス作者: 金井美恵子出版社/メーカー: 幻戯書房発売日: 2008/08/01メディア: 単行本 クリック: 17…

去年今年窓を開けて入れ替える

ウロウロしているウチに仕事始めとなりました。 明けましておめでとうございます。まったく、良い年でありたいモノですね。 ブログというのもちょいと書かないと書けなくなります。継続は力、と唱えながらガンバロウ。休むに似たり作者: 池田澄子出版社/メー…