2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

選択の時代

檻の幸せか 泥沼の自由か 檻の自由で何がワルイ?

住宅顕信

NHKBSの再放送を見る。ノンフィクションドラマとでもいうのかしら。 自由律俳人の一生。23才で白血病を発症し25才で亡くなるまで2百数十句を残した。病室で尾崎放哉の句集にマーカーを引き、書き込みをして独学する。入院前に結婚し、産まれた子供を引き取っ…

麻生総理大臣の国連での演説。

カッコイイので驚いた。さすが吉田健一の甥。文学的言い回しは叔父さんを彷彿とさせます。「議長、 この度ニューヨークを訪れて、私はバンカー(銀行家)について昔聞いた話を思い出しました。バンカーには、いつも2種類しかいないそうです。少ししか記憶で…

ビートンの日曜日

今日は家に居るんだね。 ううん〜〜〜 あっ、あいつがやってくる。 「まー、好きにおやんなさいよ。」 大昔に「シベールの日曜日」って映画を2本立てで見に行った。抱き合わせは「旅情」というキャサリンヘップバーンの映画で、そっちがすごく好きになった…

バブルの文化

なるほどと思ったので転載いたします。 お金のためにお金を使う、ということにはどうも抵抗があるのです。お金は他のことのために使う物よ。 http://ryumurakami.jmm.co.jp/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼INDEX▼ ■ 『オランダ・ハーグより』 第…

健忘症

なんでここに来たんだっけ? そーだ!株を処分しなくっちゃ。 株って、なんだ? 寝室から居間に来る間に、何をしに来たか忘れるのは何故? 誰でも来る道なんだろうな〜。

秋だな〜

鰯雲が美味そうだ。 パラパラと紫式部が実をつけて こんなの次のお題にしたのだれっ! 植物が句題になると、都会育ちは断然不利です。わからぬ植物多数だもん。

訂正してお詫びします。

なんちゃって、原典をまだ当たっていませんが、 「針箱」の話はイギリスの思想家カーライル。 「レンブラントより猫」はジャコメッティだそうです。わたしより数段上の読書家から指摘を受けました。あ〜25年くらいトウェインだと思いこんでたわ。こんなこと…

お彼岸の銀座

ご法要のあと銀座に出て画廊に立ち寄り、本を買い歩行者天国のパラソルの下の椅子に座って読書。車道だから1丁目から8丁目までずーーっと見渡せる。初めての体験であったが、とっても気持ちが良かった。お天気も申し分なくそよぐ風も気持ちよく、この私が座…

金融ショック

不動産のメルマガで、六本木ヒルズの空きスペースが一挙に2900坪も出ている。即日入居可。 ミッドタウンも500坪、お台場3000坪。すごいスピードだと思う。

ソーリダイジンも替わりましたが

激動の時代ですね。 だからといって何も出来ないので 出来る手入れは きっちり、いたしましょう。 好きなはなしマークトウェインのところにさる夫人が人生相談に来ました。 「まず、針箱の整理をされたらよいでしょう。」というのが答えでした。彼は、「火事…

第八回 そろり会

1.青空に筋雲散らしすすきの穂 柚(あまり)満月とカマンベールと君の膝 わさび(あまり・いて丁)青春を過ごせし家の唐辛子 あまり(わさび)穴惑ひ鏡のなかの顔長し いて丁(あまり)端居して月光白き庭を見る 飛行船(あまり)またひとつ灯の消えゆくや山…

雨と月

月一回の句会。また雨だな〜、私と鶉ちゃんのせいかなー、と思ってたらあまり先生も雨女なのであった。 雨女集ひて笑ふ月の宴 朝起きて雨を見て一番に 雨女集ひて哀し月の宴 と思ったけど哀しいはストレートかなーと思って 雨女集ひて下向く月の宴 にした。…

かぶぼうらくって..

ぼくたちにかんけいありますか? 「えさがわるくなるかもね」 ガックリ じぶんでさがしにいきやしょう。

不安定な時代

64兆円の負債とか想像がつかぬ。 右肩上がりしか考えられないというのでは猫並みではないか。

テレビドラマを誰が見るのか?

週末NHKドラマ「上海台風」全6夜。というのを何となく見た。 大手アパレル会社で働く39才のキャリアガール美鈴。中国語がやや出来るので新しい下着の販売プロモーションをすべく上海に出張する。中国のパートナーは思いもよらず若いいい男だがタフネゴシエー…

敬老の日のテレビはつまらない

って歳時記にあった気がしますが、テレビ見る。 東北の102才のお爺さんは現役アスリートで100歳以上の部の円盤投げの世界チャンピオンなのだ。(100歳以上で円盤投げをやっている人が何人いるのだろう?)現役時代は体育の先生だったけど、円盤投げを始めた…

事故米なんて輸入するのがおかしいぞ

この事件って耐震偽造と同じ根っ子ですね。行政がわるいっ!と私は思う。 砕いたお米がどーいう出自のものかなんて判るわけがない。お米に対する日本人の信頼を裏切った責任は重い。新聞で読んで驚いたのは、三笠フーズに行政は5年で90回も立ち入り検査に入…

ギュンターグラス「本を読まない人への贈り物」

大昔に「ブリキの太鼓」という本を読んで、映画も見たが、今や記憶の底。 今回この本のタイトルを見てなんだか懐かしくて手に取った。 ちょっとした物なら いくらでもある。 目の前にある手に握れる石ころとか、 日頃愛用のワイングラスとか。 そうした物の…

第4回 Web句会

第4回Web句会の結果です。(文責:いて丁) ママひとり行きつけのバー吾亦紅 わさび(×)モンブラン掬う銀座風月堂 わさび(×・×・×)新蕎麦や 麻布十番どこの店 わさび 裏店や小千谷縮に秋の風 飛行船寺町や茶を焙じをる路地の秋 飛行船(まんさく・柚…

幸せな歌

あつあつの鱈の味噌汁美味きかな今宵はわれが頭食ふ番 竹内正夫 すばるさんのブログにあった歌。すばるさんがみていた人の歌。 いつも絵を引き合いに出してナンですが、尾崎放哉の対極。 アンチーム、とかプリミティブアートの感じがする。こーいうのとても…

尾崎放哉をよむ雷が鳴る

尾崎放哉句集 (岩波文庫)作者: 池内紀出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/07/18メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (13件) を見る 咳をしても一人 たった7文字で有名な人。 これは言ってみれば抽象画ですね。それも鉛筆デッサ…

習ってうまくなるものならぬもの

習おうと思うくらいだから、向いてもいると思うし、縁もあるに違いない。上達するには先入観を掃除しないといけないが、既にしょうもない先入観でにっちもさっちも行かなくなっているのが現実だ。すばるさんの仰るとおり、掃除用具は先人の優れた作品しかな…

本棚のほこり払って秋を待つ

すばるさんの歌のはなし。大納得。http://www3.diary.ne.jp/user/311965/ 「そもそも他人の歌(私の場合俳句)を読んだことがないから、自分が今作った歌が似るはずがない。」という考え方は、どこかおかしいのではないか、と思っていたことの答えを書いてく…

お国柄なのか?

アメリカ大統領選挙は、無名の主婦が主役のハリウッド映画みたいだし、フランスのサルコジ大統領の女性関係の派手さも、いかにもフランス的だし,ロシアのプーチンさんは007の配役にぴったりだと思う。我が国はいかに?「他力本願」なんていったら親鸞に怒ら…

政治の季節?

福田さんって、嫌いな人じゃなかったんだけど。首相などというものは命がけでボロボロになってもやりとげるべきJOBではなかろうか?やりとげる気迫が希薄なのはオリンピック男子と同じだわ。 しかしアメリカの共和党の副大統領候補にも驚いた。テレビで、ヒ…

もう9月.....

雷と原油高とオリンピックで騒がしく過ぎていった夏。グルジアとロシアのことをニュースで見ていて、日本って資源国じゃなくってホントに良かったと思う。石油なんか出てたら、とっくに日本国は無かったわね。あるもの大事にして生きなくちゃ。ぼくだって甘…