2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう秋なのか。

タオルケットだと明け方寒い。 夜中になにか重たいと思ったらビトンが左、ジュウベイが右に寝ている。どんなに暑くても季節は移ろうのね。

第3回 Web句会

第3回Web句会の結果です(文責・飛行船)。ねこ越しに首振る風と読書する わさび 星月夜大人の童話の本読めり いて丁 スティーブンキングが潜む夏の闇 鶉(わさび・飛行船) 黒い雨平積みされて原爆忌 まんさく(わさび・飛行船) 夏過ぎてスポーツ絵巻閉じ…

断水でオロオロなにも手に着かず

夏休み。田舎の家にいたら、夜9時頃水が止まっちゃった。朝一で井戸のポンプ屋さんに電話したら、法事で3時まで来られないといわれる。不幸中の幸いは、お風呂にお湯をはった直後だったことで、その水でなんとか凌いだけどホントーに不便でした。ボーっとポ…

納涼歌舞伎

夏休み3日目納涼歌舞伎に。 絽のキモノか上布か迷ったが、あんまり涼しいので白紬の単衣に時計草のバティックの帯にする。 歌舞伎座は浴衣の若者多数。驚く。ま、Gパンの人も多いのだから浴衣なんてお洒落なつもりは判るが、せめて一階席くらいはドレスコー…

第七回 句会 2008.8.21

1.臼杵を洗って花火見る兎 わさび(あまり・柚)金色のしっぽ残して青蜥蜴 鶉(あまり・いて丁)豆ゆでて切り子グラスに冷やし酒 柚(あまり・万作・わさび)フルーツ店の空き箱高く秋立てり いて丁(あまり・万作)日の濃さを口に含めばマスカット 飛行船(…

アイタッタ...。

あしがつっちゃったわ!ちゃうちゃう。脳みそごっこしてるの。

なぞなぞ

夫 「ねーアイスティーちょうだい」妻 「どーやって?」 妻は「あいしてちょーだい」って聞こえたんですと。 友人の艶笑実話。お店で「アイスティー」って頼むたびに口許がゆるんじゃう。

お盆休みマラソンの朝街ガラガラ

ピーコックに買い物に行く。総菜売り場の前で、若い男子が「これで目的は達したよ。」と言っている。なんだと思って見たら「北島商店のメンチカツ」というのがドッサリ置いてあった。もちろん買いました。2個で270円。ゆでたささみを、籠に入れてさましてい…

赤塚不二男1000ページ

昔、ズイブン読んで笑った赤塚不二夫。 十何年ぶりに読む。 今見るとスゴイ暴力マンガ。人も殺すし、かわいらしいキャラクター動物はみんな最後は食べられちゃう。なんだか命を食べなきゃ生きていけない人間の不条理感が溢れていると思うのは大人になったか…

ネコドアに風をあつめて朝寝する

ニャロメ〜。まだ暑いのココロ!

雑誌2冊分の休息

お気に入りのお休みどころ。

オハヨー

目覚めると見えるのはこんな風景である。 「キキキキキ」というと返事してベッドに上がってくる。 「ママって、いやだなー。ボクおしっこなんかしたっけ?」 ほんと。その時1度だけなのよね。トイレじゃないとこでしたのは。

ネコ関係もむつかしいのよ。

ジュウベイがいると甘えられないのよね。 ビトンはウチに来たとき7ヶ月くらいだった。預かりさん(飼い主が決まるまで預かるヒト)を転々として、どこでもベッタリ甘えていたそうだ。ところが一緒に貰ってきたジュウベイのほうが頭の回転も速いし大胆で、完…

こっちにも甘えてみよう。

イラストを保存するとき記号を使うとウマクナイことがわかった。 なんだか原理のまったくわからないものを、毎日のように使っているって不思議なことだ。 車だってわからないで運転してるし、わかっていて使っている物のほうが少ないかもしれない。私のよう…

ジュウベイ寝てるから〜。

甘えたい。

第2回 Web句会

第2回 Web句会の結果です。盆の度他人行儀にステイション まんさく駅ナカのスタバのアイス夏めけり いて丁駅を出でふと見上げれば月涼し 柚架線なき駅空広し蝉時雨 まんさく一年はあっという間の盆の駅 鶉(柚・いて丁・飛行船)夏の果て東京駅に舞い戻る …

ジュウベイ殿。白戸でござる。

「おまえにはまだはやい」って? ママ、このしゃらくさいやつはなんなの?

洗濯機を買いました。

ドラム式の洗濯機が壊れたので、買い換えに行く。 全自動ドラム式で、乾燥まで通しで済ませたことが一年で何回あっただろう?外出時に一気洗いを選択して帰ってくれば、洗濯物は、のしいか状態でしわくちゃである。乾燥単体で使用するのも長雨の時くらいだ。…

いつまでやるんだ白い犬

昨夜、句友に会ったので「白靴で白犬、、」自信あったのに〜。と愚痴ったら「行くのが小道じゃなー」って言われて、なるほど納得である。再トライである白靴で 白犬連れた パットブーン白靴で 白犬連れた桃太郎白靴で 白犬連れて行く老後白犬に かまけて文月…

とんでもない ウチに来たのか白い犬

うわーん!わんわん。ただ友なんかいるのか?ここに。 いるとも。 ジュウベイにワンコ見せたら何するかわからない。白い犬マスコットは大人気で店頭で引きちぎって行っちゃうヒトもいるとか。 ネットオークションでは12000円という話しもある。きちんとパッ…