2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

次回句題とWeb句会について

鶉です。次回句題をご連絡します。 句題は 「駅」 です。季語がない単語を選ぶのが意外と難しかったです。地名がついてももちろんオッケーです。さて、今回のWeb 句会ですが、以下の方法でやってみます。1.幹事はWeb とメールで句題を全員に連絡2.投句者は、…

白犬の おまけの携帯 やってきた

あっ!おまえだな。ママをたぶらかした白い犬って。 しっぽ、噛んでやる! 白い犬にくっついて携帯がやってきた。 見ないで決めた私が悪いが、なんかちゃちくさいものである。 メニュー画面もすごくダサイのだった。(設定変えたけど) しかし今までシニア携…

結果と次回出題

皆様4点句が2点。万作、鶉さんですね。皆様自分の俳号をカキコおねがいします。感想もどうぞおかきください自分で出題して零点でしくしくのわさびです。白靴が夏の季語と判ったときは嬉しかったんだけどなー。精進して次に備えます。次回出題、鶉さまおねが…

白い犬

白靴で 白犬連れて行く小道 ゼロ票.... こっちにすればよかった。夏の夢 お父さんは白い犬 それで〜、明日から携帯ソフトバンクになるのだよ。 白い犬ストラップも手に入ったし、うれしー。 お台場にお城のような新西洋美術館が出来て、その向かい側に化粧品…

第1回 Web句会 白い犬

白い犬口も聞かない熱帯夜 まんさく(飛行船)白い犬バケツの水飲む暑さかな 飛行船(わさび)肌脱ぎて背の古傷や白き犬 柚白犬の反射眩しき土用丑 まんさく(いて丁 わさび 柚 鶉)白靴で白犬連れて行く小道 わさび逝く夏や真白き犬の腹に痣 いて丁(鶉) …

暑いので頭があんまり回らない

というわけでブログの更新も怠りがちなこの頃。 世界中で水道の栓を開けば水が飲める国って、幾つ有るか知ってる?たった7ヶ国なんですって。(何の本で読んだか忘れた。最近なのに) そー思えば、私たちって幸せな人々なのよ、と実感しません? 日本のいい…

ご提案

すごい!柚さまのは、実況放送句というべき新分野ではないでしょうか?ところでそろりweb句会ですが、今回はわさびが「白犬」というお題を出しました。 皆様出題者宛にメールで句をお寄せいただき、出題者が投句者の名前を伏せてブログにUPし、それぞれが選…

白い犬五句

こう暑くてはたまらない。毛だらけの犬をみると自分が犬になりそうだ。 グラナダの真白き犬は妊れり 炎帝や巨大白犬動かざる 黒尨と白尨二匹褥暑かな 「元犬」 白犬や今朝ほど人になりにけり アイヌ犬シロに喰われし山葵かなお後がよろしいようで・・・。 い…

真夏の夜の夢・句会

熱帯夜 白い犬見せ なりすまし涼しげな小千谷に秘めた熱き胸めずらしや ビール飲み飲み愛妻句対角線 夏の日本を駆け巡り@ ぬの字こだわり 海鞘で酒汗拭い 着慣れぬ着物 苦会の夜 柚

なりすまし絶好調!

誰のとは 言わぬが花のわさびかな走馬燈 ネコと婚期がくるくると ナイターを 見る夫を見るしみじみと洗い張り 客も己もさっぱりと蛍買ひ 大川端に放しけり夏の果て ネクタイを解く白き指え〜、今週末のお題 →「白い犬」奮ってお寄せ下さい。 白戸わさび

第六回 句会 2008.7.22

1.半月の水瓜プールの子らを待つ 飛行船(あまり・柚)茄子漬の紫冴えて口涼し 柚(あまり・わさび)花笠の波に浴衣のすそ揺れる 柚(あまり)遠雷や引越し済んで一人なり わさび(飛行船・鶉)匿名の@マークの落とし文 いて丁(あまり)才能がなくて明易か…

見張り番

夜勤明けはぐったりだ。

未確認生物と交信するビトン

食えるものかな〜。

普段着を買う

銀座の画廊に行くのに、暑さを避けるために、入ったことのない「GAP」を通過するーつもりがセールだったので立ち止まる。膝までのパンツがあるといいなーと見ていると、さっと店員が来る。色は?サイズは?とさっぱりと事務的に問いかけてくれるのが感じが良…

「誰も寝てはならぬ」

アリア: シニョール ビトン ニャニャロッティ 寝ちゃう。 ボクも。

ワー、ホントに携帯替えちゃおう

迷惑メールがドッサリ着信して、料金がすごく高くなった気がするこのごろ。 替え時かしら。iphoneなんて高望みしません。なるべくシンプルな端末で良いんだけど、量販店に私のようなおばさんがが行くと、なんとなく気後れします。 中高年専用カウンターが望…

参上

奥方さま。ジュウベイ殿が裏より参上されましたが。 表に回るよう申し付けよ。 チェッ!遠回りになっちゃった。 ジュウベイは好奇心が強くて、ビトンは心配性。 木から降りてジュウベイが部屋に入って来たら、ビトンはそばに付きっきりで、ニャーニャー言っ…

浴衣

わさびさん、浴衣着て ときめく思ひ出 我に無し だなんて。。柚さん、本当に旅館の浴衣ってなんであんなに硬いんでしょうか?私はあの硬い浴衣をぐずぐずにほぐす時間がちょっと好きです。私も負けずに浴衣駄句を! 原宿に ゴスロリ浴衣 闊歩して 六本木 ミ…

家庭内 ハンターはやめとくれ

ベランダには毎年ヤモリ君が出る。 それをビトンが見つけて部屋の中で追い回している。遊びたいのだろうけど、遊ばれる方は命がけだから、ヤモリを外に出して窓を閉める。残念そうに2匹とも窓にはりついて見ている。

玄関は 片付けないと 福は来ず

って、風水の本で読んだ。出かけちゃイヤだ。

もうすぐ 七夕ね!

確かに 浴衣には 無縁になってしまいましたね。今や 温泉旅館に行っても 出てくるのが 人間ドックで着るようなガウンみたいのだったりして。昔は 寝巻きも 父母は 浴衣の古いのだったりしましたよね。七夕も 子供が小さい時しか やらなくなり、季節感が日常…

ジュウベイや 今日は2才の誕生日

Happy Birthday!なにいってんだ? 夜はササミをあげるわね。ヒーッ..!ほんとだね!

はじめは鼠のごとく 今は王様のように

彼らが来た翌日の日記。ビトン→見ない ジュウベイ→なつく 今やソファだって床だってクロゼットだって、敷物の無いところでは寝ないのだ。