2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浴衣のおもひで

一年の 折り返し点 リポビタンDなんか、俳句熱も沈静化している今日この頃、浴衣ってピンと来ないのよ。だってあんまり着たことないから。経験は俳句に重要要素だと思うけど、いかがでしょう。今回も勢いをつけるため、一挙に6駄句わが襁褓 洗いざらしの浴衣…

秘密の二段ベッド

クロゼットのドアをこじ開けて、ちゃっかり寝てる。こんな場所よく見つけたモンだわ。

ネコ越しに見る悲情城市

はてなの、どなた様かのブログに、トニーレオンが北京語を話せないので、物語の中心となる四男を聾唖の設定にした、と書いてありました。その結果この映画の静かな哀しみが強調されて、とても成功だったと思う。 舞台となった台湾の九分に行ったのでDVDを見…

コクーン歌舞伎は面白いっ!

勘三郎+串田和美演出の「夏祭浪速鑑」 も〜、話の筋はどーでもいいようなもので、大詰めの捕り物の醍醐味でカタルシス堪能。 大詰めの幕が開くと、舞台いっぱいに「東武スモールワールド」みたいな、小さな大阪の商家やお寺や倉庫が散らばっている。客席の…

人間が 進化してるかわからない

エミリーの絵を見て、本当に文化とはなんだろうと思いました。でも、オーストラリアの赤土のブッシュの中で、キャンバスに絵の具を塗りたくっているアボリジニに会って、それを正当に評価できる自信も私にはナイ。

エミリー ウングワレーはサイクロンか

オーストラリア大陸のアボリジニの女性の作品を国立新美術館で見た。 http://www.emily2008.jp/viewpoint.html 生命のオーラにやられちゃったわ。 80才から描いたという作品の数々。彼女にしか描けない、これしか彼女は描けない、確信的な表現。点描。無数の…

川の字に いつまで寝るんだ 暑いのに

ジュウベイとビトンをもらって帰ってきた日、2匹ともケージから出ると、すぐにソファの下に潜り込んで、出てこなかった。 翌朝、姿は見せないけど、ごはんは食べていたし、トイレも使っていたので安心して、出社した。夜、帰宅してソファに座ってテレビを見…

夏至る 沢山食べて折り返す

一番好きなのは、モンプチのカリカリ。 他のカリカリには目もくれないのは何故? 生もので好きなのは鶏のささみ。出してやるとジュウベイが独り占めするので、ビトンにはそっと部屋の隅でやるの。気を遣います。

ドア開けて 南の島に トリップだ

3日ほど前から、夜ウチに帰ると、強烈な匂いがする。白檀と熟れた瓜を混ぜたような南国の香り。 何事かと思ったら、「幸福の木」に花が咲いたのだ。この木は、母の所から持ってきたのだが玄関に置いておいたら。天窓が気に入ったのか、もう4メートルを超えて…

なにものも 私の眠気を邪魔しない

ネコってあまり鼻は利かないみたい。「幸福の木の花」って検索したらゾロリと出てました。 それで、木がストレスを感じている結果だ、ということのようなので、花が終わったら土を入れ替えてやろうと思います。 でも、4メートルだからな〜〜。

ザギンザが閉店するなんて。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080618AT2F1800U18062008.htmlわ〜ん、淋しいよー。20代後半から大好きな店だったのに...。今は着るモノはあまり買わなくなった、もとい、買えなくなったけど、化粧ポーチだの、スカーフだの、扇子だの、財布だの、プレ…

バカネコの 救出早起き眠い朝

明け方、「ルルルルル.....」と電話が鳴っている。ビトンが下のベランダに落ちそうになっているという。出てみると下の階の日よけに落ちて、日よけを壁に取り付けてあるバーに座っている。我々の顔を見て、ミーミー鳴いている。80センチくらいの高さだもん。…

第5回句会

上手くなっているかどうか、上手くなるというのはどーいうことか、良くわからぬが、これは拙かった、というのは少し判ってきた気がする。自戒。素直であること。牽強付会になっちゃいけない。 端居して ももひざすねと暮れて行く 夏水車 コトコトコットン ト…

第五回 句会 2008.6.12

1.蛇苺嗅げば咎知る少女かな いて丁(わさび・まんさく・鶉)夏至の日は白夜の国の人思ひ 鶉(あまり)満月を剥けばこぼるる夏みかん わさび(あまり・飛行船・鶉)睡蓮の夢見る如き寝顔かな 飛行船(あまり・わさび・柚・まんさく)梅雨晴に居場所伺う猫…

不満タラタラ ビートントン

櫛をせよと申して居るのがわからんのか。 ママは会社に行っちゃったよ。

台湾は日本のちょっと昔みたい。

3泊4日の台湾旅行。JTBのとても良いガイドさんに恵まれて楽しい旅でした。 私は2度目でしたが、日本語が通じるし、中華料理が美味しいのが嬉しい。今回は郊外を回りました。箱根と江ノ島に行って、浅草寺にお参りした、という感じでした。しみじみ人間は…

帝国ホテルアートフェアご報告

6月6日当日は、1300名ものお客様にご来場いただきました。本当にありがとうございました。 このブログでお知り合いになれた方にも、複数お越しいただき、またお買いあげも賜り、本当に嬉しいことでした。重ねて厚く御礼 申し上げます。景気の先行きが不透明…

キモノ話

それでキモノ仲間のためのキモノ話です。そのキモノはチソウさんというところから届いた、なよなよと女らしいキモノでありました。(ったって4反来た中から自分で選んだわけですが。) 畳むのがタイヘン!というのは前に書きましたが、着るのもタイヘンであ…

ありがとうございました。

昨日の「第40回一枚の繪帝国ホテルアートフェア」無事終了いたしました。 開場から閉会まで本当にたくさんのお客様におこし頂きました。本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。私はこれからお客様と4日間の台湾旅行にまいります。改装成…

いよいよ 明日はアートフェア

40回目の帝国ホテルアートフェア。ぜひ、お越しください。絵を700点も一気に見るチャンスはそんなに無いと思われます。お待ちしています。ブログ見て来たと仰っていただけると嬉しいな。京都みやび系訪問着が出来ました。ふだん紬しか着ないので、畳むのに大…

富士日記 折にふれては読み返す

私が留守の時、ニャーニャー騒がしいので、見るとビトンがまるまる太った雀をくわえていたそうな。捕まえようとした夫に「フーッ」といったはずみに、雀を取り落とし、気絶していたらしい雀は、元気に窓から飛んでいきましたとさ。その後の2匹の不満ぶりは…

携帯は まだ替えてないどうしよう

ソフトバンクのコマーシャルって、嫌いな人も沢山いるようですが、私は好き。 白ネコ家族版も出たのよ。でもこれに限っては、犬お父さんがいいな。http://www.youtube.com/watch?v=kxnsYZ_oFvc&feature=related

東北は 冬のように寒かった

岩手県に出張。単線の駅で帰りの新幹線の指定を取って、電車に乗ってよく見たらもう出発している時間の指定席だった。乗り継ぎ時間が8分しかないのに、ったく、と一ノ関の改札に急ぐと、駅員さんが私を待っていて「間違えて発券したって連絡がありました。…