2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花青春編

紫陽花に 淡き思いの夢抱く紫陽花の 脇さっそうと 行く青年恋心 紫陽花のごと 花開き二人見た 紫陽花も盛りを過ぎにけり立ち枯れて 次なる時を待つ紫陽花季節が廻るごとく、淡き思いも 時の流れと共に いつの間にか消えてしまいますね。 柚

赤紫陽花男遍歴

紫陽花の頃に生まれて夢うつつ恋遍歴 紫陽花咲く頃次の人紫陽花も 舌まくやつと恋に落ち叩かれし 紫陽花色の痣も消え紫陽花は 骸を抱きて赤く咲く紫陽花や 濡れて思ふは昔の恋 色あせて 立つ紫陽花やあはれなり人殺しして埋めたら、紫陽花がアルカリで赤くな…

万病が 身に染む初夏となりにけり

風邪をひいた。初めは空咳が止まらなくて、気味が悪いので病院に行ってレントゲン撮ってもらった。もらった薬を飲んだら、熱が8度ほど出て、風邪なんだと思うけど、いや〜辛かった。子供の頃は病気ばかりしていたが、大人になってから大病も中病もしていない…

食料の 自給率を上げなくちゃ

先週天皇陛下が田植えをされたのをテレビで見た。 それで思ったのだけど、国民皆兵ならぬ国民皆百姓にしたらどうだろう。田植えと稲刈りの日は、仕事は休んで、指定の田圃に行く。各都道府県がそこの気候によって管理する。初めは足手まといだろうが、国民全…

運動に 疎遠になって着物着る

エーと、ビリーは週に2回くらい続けているんだけど、そんなものではお腹周りはスッキリしないということがわかりました。運動不足はまずいわね。 天候も不順で寒かったり暑かったり、着るモノがないので今日は久しぶりに着物です。しばらく着なかったので、…

第四回 句会 2008.5.13

1.タンポポとヒポポタマスに天気雨 わさび(あまり・鶉・飛行船・いて丁)日傘さすハナミズキの道昭和の日 鶉(あまり)入院の知らせむなしき走り梅雨 鶉(あまり)永遠は八十八夜の子守歌 わさび(あまり・鶉)汗ばみし 八十八夜 草競馬 飛行船(あまり・…

春寒し 箪笥の薄物 たよりなく

5月は季としては夏だろうが、本当に寒い。八十八夜の別れ霜とはいかないわね。きっと。昨夜も冷たい雨だった。先回も雨だったわね〜。なんせ中日ファンの龍神女と、年季の入ったワタクシ雨女が一緒だから、同好の皆様、あきらめてね。4回目の句会 お題は八…

一年は 瞬く間に めぐるわね

というわけで、今年も6月6日当社恒例の「帝国ホテルアートフェア」がやってくる。主催しているのに「やってくる」は、変ですが。今年は節目の第40回。兜の緒を締め直して臨みます。孔雀の間で11時から21時まで、入場無料ですし、押しつけ販売はいたしません…

佐野洋子の本

役にたたない日々作者: 佐野洋子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/05/07メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 51回この商品を含むブログ (31件) を見る佐野洋子の本読むと、どうしても他人という気がしない。 それで、この本に彼女が「韓流」には…

いってらっしゃい ボクは毎日連休だ

バスの中で、後ろの会話が耳に入る。「.........坊や、いい子ね〜。お幾つ?」 「4つになりました。あのー、広尾病院でおりるんですか?」 「いいえ、広尾1丁目」 「ボクは広尾病院でおります。幼稚園に行きます。お子さんはいるんですか?」 「ええ、孫がい…

おっかさん もしもし ブラシタイムです

朝、下着の用意をしてると、タンスに上ってビトンがブラッシングして欲しくて背中を叩くのよ。かわい〜んだから。