2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

杜若 あやめ菖蒲や どれがどれ

どれだっていいのよ。葉っぱの先食べるだけだから。 今朝の日経流通新聞に、外国人観光客のリピーターが増えている、という記事が載っていた。 リピーターが行きたい第一は北海道なのですねー。雪とか温泉とか食べ物とか理由は様々でしょうが、「人」という…

恋猫や かわすまなざし 窓越しに

なんちゃって同性愛になっちゃうわ。

新緑を 愛でて散りゆく 姥桜

関西は、まだ山桜がきれいでした。でも今は桜と藤の端境期ですね。いづれにしても、花の季節は豪華絢爛ですな〜。人間臨終図巻〈1〉 (徳間文庫)作者: 山田風太郎出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2001/03メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 110回この商品…

桜散る 舞を手向けて 仇風に

柳宗悦の句。 恩師の会。83才のお誕生日だか、まだスキー現役という先生は本当にお若い。スキーが続けられるように一日もウォーキングを欠かさない。雨の日はホッとして、休んでいたが、こんなことではダメだと思い返して毎日にした。「続けることが大事なん…

携帯を ソフトバンクに 替えたいな

なんちゃって、白柴犬のお父さんの広告大好き。 ネコ好きだけど、犬も好き。幼稚なようにも思うけど、好きという感情はかくも強い。

仲良きことは 美しきかな

って、わざわざ言うくらいだから、仲良しというのは難しいことなのだ。 「隣と仲良くするのは難しいぞ。家でも国でもな。」と父がよく言ってた。利害関係が近いから、確かに隣の国とはどこも大変。日本は島国だから、そのへんあまり鍛えられていないのだろう…

お絵描き通信教育

一枚の繪では、水彩画通信教育を今年から始めました。 一回の添削に2回分提出される生徒さんも多くて、みんな熱心でウレシイ。 男女比は、ほぼ半分。広い年齢層にまたがっています。 絵でも俳句でも何かを表現するためには、自分の中からモチーフをズルズル…

雨降って きたから中に いれとくれ

週末、お料理上手の友が作ってくれたお料理。 大鍋に大きめのキャベツを丸ごと入れてオリーブオイルをたっぷりまわしかけて、熟れたトマト2個とニンニクとブイヨン一個入れて蓋して煮る。 出来上がりは「えっ、こんなに?」と、びっくりするほど嵩が減っち…

春の夜 暗き小部屋で 雨を聴く

木挽町竹葉亭本店にお呼ばれしました。 築83年という、木造家屋で、しみじみ子供の頃を思い出しました。こんなに立派な家ではありませんが、木造の家って、外の気配がよく判る構造です。昨夜の雨もゴウゴウと庇を叩き、「台風が来ると停電しましたね」なんて…

第三回 句会 2008.4.9

1飼い猫の妻に似てくる四月馬鹿 飛行船(あまり)年波の寄せては返す彼岸かな わさび(あまり・鶉)つばめ来る田起こし終わる空の上 鶉(あまり・わさび)言の葉にいささか棘や春の暮 あまり(いて丁・まんさく・柚・わさび)桜咲く待ち焦がれたか人も咲く …

ぴりぴりと 辛い山葵に 育つんだ

伊豆の山葵田。 お絵描きと、句作はよ〜く似ています。 材料はふんだんにあって、誰に対しても平等ですが、何を描くか、何を詠むか、どう料理するかというところが腕前なのですよね。無限の楽しみがある、ということでもあります。どちらにしても対象に敏感…

通学路 花にそむきし 豚娘

明治通の枝垂れ桜は見事!なのに、花を見もせず大声でわめきながら歩く高校生。親の顔が見たくない。 次のアマゾンが待たれる今日この頃。

勉強しないと豚になっちゃう。

「どれが面白かった?」 「どうせおれ美豚だもん。」

ガリ勉

ぼくはね、債権回収について勉強しているわけ 取られるくらいならこわしちゃうんだ(反対の壁はもうナイ)

花冷えね

せっかく鶉ちゃんがブログ作ってくれたんだから、もっと皆様投稿しようではありませんか。第三回そろり会も近づいて参りました。あまり先生からは「超多忙ですが、そろり会は面白いので出席します」という趣旨のFAXをいただいています。6時15分いつもの場所…

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)作者: 堤未果出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/01/22メディア: 新書購入: 39人 クリック: 606回この商品を含むブログ (374件) を見るうん〜、とうなってしまう本。 なぜ、サブプライムローン問題が起こったのか良くわ…

ごっこ遊び

もしもし、立ち退いてください。 なんで〜 ローンの支払いが滞っています。 「サブプライムローンごっこは駄目!」