2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[キモノ関係」夜の河

夜の河 [DVD]出版社/メーカー: 角川ヘラルド映画発売日: 2007/03/23メディア: DVD クリック: 54回この商品を含むブログ (11件) を見るこの映画は、大映が初めて「天然色映画」を作ったという、記念すべき作品。 山本富士子演じる、染屋さんのいとはんのモデ…

Art Garden

新宿高島屋の10階で、こじんまり催事をやっております。新人日本画家が中心なんだけど、いてちょうさまが、前に買ってくれた、うさぎの藤田君の新作もあって、なかなか素敵よ。瀧本君の小さな仏様も「自分に誕生祝い」には最適かとお勧めする、わさびでござ…

トマソン物件

某美術館@青森 上にのっかっているのを使うのね。

停戦中

仲の良さそうな写真も、たまにはUPしよう。

そろりキャット

耳順うにはまだ若く

突然の祝辞?に戸惑いつつ、菜の花や 五十七たび 蝶と化す正人(またはいてちょう)

Happy Birthday!

凍蝶に 誕生日巡る 不思議かなわさび(一子改め)

甘いものはお好き?

小さい頃、ウチに帰ってドアを開けて、お汁粉の匂いがするとユーウツになったという、可愛くない子供でありました。長じてその傾向は変わりませんので、スィーツブームとは関係ないのですが、わりと好きな物がひとつあります。それは紀伊国屋のアップルパイ…

つづき。

その重たい、うつくしいキモノを見て、欲しいキモノも帯も無かった。H子さんが「あんなに、いっぱいあっても、これは好き、って組み合わせは、2つくらいしかないわよ。」って言ってたけど、ホント。お正月号で、ドレッシーな染めのキモノが多いせいかもしれ…

そろり会結成バンザイ!

なかなか、句会の面白さから醒めやらず、575に、恋をしているような気分でございますわ。あまり先生からも「そろり」にお墨付きをいただきましたので、次は号だわね。楽しくも悩ましい問題です。 そろりとは 言いつつ 抜け駆け考えるワンワン!ニャンニャン!…

句会 2008.02.21

1.雪残る 垣根をのぞむ 紅梅花 柚(あまり・まんさく)髪抜けて 慈姑の如き 女房かな 飛行船(あまり)雪吊りの 松をうらやむ 寒椿 まんさく(あまり・柚)恋の猫 ひとりもだえる 春の夜 鶉(いて丁・飛行船)日向ぼこ 猫と並んで 丸くなり 柚(あまり)蕗茹…

うつくしいきもの

いや〜、重い本ですね。先週東京駅で、席を確認しようと切符を見てたら、その手にぶつかって行ったおじさんがいて、なんだか手首がずーっと痛いので、一冊ページをめくるのは、たいへんでした。 それで、この本に私たち写真が出てるのよ!みわちゃん、見た?…

初めての句会。

大木あまりさんに指導をお願いして、集う6名。みんなおっかなびっくり、というか自信満々というか、句を持ち寄りました。いや〜、愉快でした。何百年にも渡って、洗練され尽くしてきた遊びのひとつであることを、実感しました。大木宗匠も俳句は麻薬、と仰い…

明るい未来

「あかるいナショナル〜」「あしたにむかって 飛んでいく ソニー ソニー」って、テレビが世の中に出てきた頃の松下電器とソニーのコマーシャルソング。未来が明るくて、国民が「共和的貧困」(猪瀬さんの言葉?違ってたらごめん)にあった時代。向こう三軒両…

日本の行く道

あちしは生まれておりませんでした。 ひらりさんの支持基盤で盤石なのは、白人高齢女性だけになっちゃた、らしいとか。 世間的に呼ばれるとしたら、わたしもアジア人高齢女性なのだな.....。 アメリカもたいへんですが、日本も毒餃子ばっかりに、かまってい…

お絵かきで 行動範囲も 広がるぞ。

一枚の繪3月号。お絵かき通信教育の広告に使った私のイラスト。そのページをめくると、村田喜代子さんの「気になる絵」の連載ページがあって、いきなり猫の形の山が出てきたので、ホントにビックリした。どう見ても、私がその山を描いたみたいな由布岳なの…

バレンタイン

デパ地下を通って帰宅。チョコレート売り場はごったがえしていたけど、いまごろ(2月14日7時頃)買うのは、ダンナとか、長くつきあっている彼とか、それほど追加の餌を必要としない相手用なのでしょうね。そして、餃子売り場の前は、これまた大混雑。毎日毒…

新製品

ねこのビックリ箱 人間の寿命を800年にできるというビックリニュース。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070118_extend_lifespans/ 800年生きられるって、どーいうことかというと、そろそろ近年に亡くなる人は、チンギス ハーンさん、とか親…

犬のかわりにガードマン。

泥棒ネコって、ずいぶんな言いようだ。 が、昨夜、台所の棚に置いてあった籠を、床に落として、中に入っていた柿ピーと、ビーフジャーキーの袋を、ガシガシかじったの は、こいつです。 「ごめんなさい。」

招き猫の休憩時間。

24時間招いてらんないわ。 なにかのアンケートで、コンビニが24時間開いている必要はない、とほとんどの人が考えている、という結果が出たそうだ。 私も必要ないと思う。それに全コンビニが5時間閉めただけでも、ずいぶん電力の節約になるではないですか。

SuperTuesdayつづき。

おばまさんが、勝つと思ってたのに残念だわ。 ひらりさんは、あんなダンナと離婚しなかったのが気に入らない。大統領という地位が、あまりに良くて、また夢を再びと、立候補しているように思えます。一方おばまさんは、現代の神話のようではありませんか。ハ…

Ilf Museum

長野県岡谷市の笠原書店さんに伺った帰り、「イルフ童画館」に行く。ここは童画家武井武雄(1894〜1983)の生地なのだ。武井武雄という名前の知名度は、どのくらいあるのだろう。私が子供の頃はいろんな雑誌や絵本で見た。「青のっぽ赤のっぽ」という、鬼が…

Super Tuesday

今朝、ひっさしぶりに、ビリーを10分だけやった。隊長はオバマを支持しているのであろうか?シュワルツネッガー夫人は、オバマ支持を表明している。夫は共和党なのにね。アメリカの民主主義は、さすがにたいしたもんだと思うわ。直接選挙で大統領を選ぶシス…

国民宿舎

サン○ード吉○路という国民宿舎に泊まった。 立派な温泉つきの設備で、日曜日のせいか、ひきもきらず温泉入浴にお客さんがやってくる。予約の無い人は入湯を断られるほどだし、宿泊の予約もなかなか取れないらしい。部屋に入ると、バストイレと別に、室内に洗…