2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ママ、へんなものが

ぶらさがってるよ〜 わ〜、ゴーヤだ。手のひらくらいの大きさに成ってるのに、全然気がつかなかった。 今年最初の朝顔は3日前に咲きました。 会社の転居祝いにもらったオリーブの樹。我が家のベランダに移して5年。 はじめて4つ実が成った。 というわけで…

もちろん投票に行きました。

選挙速報を夜中まで見る、というのは我が家の娯楽のひとつである。 今回の結果、これを「ドミノ倒し」とか「地滑り」とかいうのだなと思った。なんてったって開票率0%の時点で既に民主が優勢だったのだもの。政府が常に経済成長を掲げて成長する、といえば…

食生活

ビリーのSNSに「運動して痩せたら、運動やめるともっと太る。基本は食事。」というおそろしい意見が載っておりました。会社の検診の結果は生活習慣病に関する数値はほとんど改善されて喜んでいたのですが、体重は変わりません。 やっぱ節酒しよーかなー。

Billyは続くタラタラと。

夏向きのウエアに替えて、週3回のペースでやってます。 ペースダウンしたのは、暑さにも冷房にも弱いので、朝スッキリ起きられないから。 このペースだと維持がやっとのような感じです。 隊長はテレビで「5分でも10分でもいい。毎日続けるんだ!」と仰っ…

ベランダ生活

木陰に休む猛獣のつもり。 シンクロするシロクロのわたしたち。 夕涼みもシンクロで。 床屋は来ないのかい?

ビリーの次はダンスかい?

タラッタラッタラッタシンクロダンス〜

政権崖っぷち

か、どうかわからないけど政権放送見てるとどの政党も時代錯誤のような気がします。

7月29日

でも、とにかく選挙には行きましょう。私は棄権したことは貪戮睫気ぁ?┘悒鵝

先週末に読んだ本。

秘事・半所有者 (新潮文庫)作者: 河野多恵子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/02/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (13件) を見る面白いかといわれても困る。読み終わっても頭の中でその話がグルグル居場所を求めてさまよっ…

中越地震ふたたび

柏崎地区はまだ水道が復旧していない。避難所には水のペットボトルが山積みだが避難所に避難していない人はもらえない。と、すばるさんが21日のブログで書いている。http://ark18.wakwak.com/~buribushi/。あんまりヘンな話しなので信じられない。 そんなな…

梅雨とはいえど..

休みの日は洗濯です。できるだけ風に当てて乾ききらなければドライヤーで15分が目標。

猫は背負って避難かな〜。

それからウイスキーはフルボトルで用意しなくっちゃ。

避難セット。

水と食料。救急セット。簡易トイレ。簡易コンロ。お金。ウイスキーのミニチュアボトル....... 靴もいるわね。使い捨てカイロも..きりがニャ〜イ。

天災と人災

天災はいやでも来るので、来たらドウするかということを十分考えて実行するのが政治の役目だ。そりゃ景気対策とか外交問題とか重要なことは他にもごまんとある。でも「喉元すぎれば...」ばかりが目に付く。平和な時代が長く続いて緊張感と責任感が希薄になっ…

天災

日本に住んでいれば台風地震からは逃げられない。でもこうやってダブルパンチで来ると怖い。 連休中のテレビはこのニュースばかりで、その切り口がいづれも同じなのにも呆れた。天災の報道を垂れ流して広告代を稼ぐのは努力が足りないのではなかろうか?すべ…

結界

このむこうにはなにがあるの? 草のにおいが呼んでいる。 出してくれ〜〜。

初夏の風

この詩は川上澄生の版画に彫られたものです。 棟方志功はこの版画を見て版画家になろうと決心したのです。 そんなにストレートに影響される感受性がうらやましい。 天才、天才を知る。でしょうか。 http://www.ne.jp/asahi/dentaloffice/suzuki/sumio.htm

かぜとなりたや

はつなつのかぜとなりたや かのひとのまえにはだかり かのひとのまへにめしくふ

ひざまくら。

ねー、ママさ〜。 なんだか.... あし、細くなったんじゃない?

潜伏中。

洗濯機の上の棚のこんなすきまに寝てた。 どこにもいないと心配して損した。

なかだるみ。

4ヶ月目に入ったビリーエクササイズ。先週は3回やりました。 体重は変わらないけど、体脂肪が3%前後落ちました。 美トンじゃなくて私が。

猫村ルンバふたたび。

うちの猫村さんですが、ひょっとして大変良い買い物だったのじゃないかと思い始めている今日この頃です。 掃除の極意は、汚れてなくても掃除する、につきると思いますが、思ったからって簡単に実行できるもんじゃありません。ところが猫村さんに毎日走り回っ…

アサヒビール大山崎山荘美術館

梅雨の晴れ間の京都。アサヒビール大山崎山荘美術館に行った。 木津、宇治、桂川の合流を眼下に望む山の上、チューダー様式の山荘と安藤忠雄が設計した美術館が有名だ。 山荘は加賀正太郎という実業家が大正時代に建てたもので、美しいロマンチックな建物だ…

七夕や ねこはどんどん長くなる

何故昨日がみなし誕生日か、というと、もらってきた日が12月3日だったからです。

見よ!この筋肉質。

彼はわたしのいない間も、DVDを再生して「ビリー」をやっているに違いない。

今日は十兵衛の誕生日。

ホントの日はわからないけど1才おめでとう! 弟よ、夜はカツオが出るようじゃ。ひとりで食うでないぞ。

お掃除ロボットルンバについて

・床の上にイロイロ物が置いてある、または極度に部屋が散らかっているところには向いていない。 ・掃除機としては基本的にこれは「猫の手」程度のものである。 ・されど猫の毛、わたぼこりなどは、気にならなくなる程度にお掃除してくれる。 ・掃除している…

猫村ルンバヘルパーの働きぶりについて。

ねこちゃん、猫村はオソージだからね。 じゃましちゃダメよ。 あとで遊んであげるからね。